或るレールを渡る

そして通り過ぎて行く

松たか子の『おとなの掟』の「は、グレー」のとこめっちゃ可愛い

お疲れ様です。

 

カルテットを全話見ましたが、松たか子が可愛い。満島ひかり吉岡里帆?いやいやあのドラマで真に可愛いのは松たか子だということを押していきたい。満島ひかりをなんか優しい顔で見てる時の松たか子が可愛い。逃げ恥が終わってガッキーがもう見れなくなったわーってカルテットを見なかった人たちの家にクリスマスに煙突からカルテットのDVD-BOXを送りつけたい。どうでもいいけど今年絶対サンタクロースにかけて忖度ロースっていうボケをするやつがいると思う。まじでどうでもいい。わかった逃げ恥のガッキーが可愛いのはもう認める。けどね、なんかもうあれは可愛さの暴力じゃないですか。正面から可愛さで殴ってきてボコボコにしてくるじゃないですか。松たか子は可愛さを出していないように見せてふとした仕草とかからにじみ出てくる可愛さがめっちゃ可愛いんですよ。「え、私別に可愛い派じゃないよー」っていうのを出しておいてふとした瞬間に「残念でしたー♪実は可愛いんでーす♪」って感じを出してくるじゃないですか。あれなんすか。満島ひかりと話してて自然に笑ってるシーンとかめっちゃ僕の心臓辺りを捕まえてくるんですけど。例えるならばガッキーは肉とか魚とかでそのまま食べるのに対して松たか子はダシとって飲みたいみたいな感じと思ったけどこれ全然伝わらないし自分で言ってみても全く意味わからんかったのでやっぱ無しで。

 

あー松たか子と他愛もない話がしたい。飲み会の時に松たか子と話しててちょうどここでオチだっていう手前でEXILEのアスパラガスみたいなやつに「うえ~い、たか子ちゃん飲んでるー!?」的な感じで割って入られて「あー、今日も上手く話せなかったなー」とか思いながらアスパラガスのデカい不快な声が耳に入ってくる感じで飲み会やっぱ嫌いやわーと思いながらもアスパラガスの全然面白くないボケに対してアスパラガスは一応先輩なので愛想笑いしてやり過ごしてたらしばらくしてアスパラガスがどっか別のとこに行った後に、さっきの話の続きを話したいけどもう僕の話なんかに興味ないんだろうなーとか思ってたら松たか子から「で、さっきの話の続きは?」ってあの自然な微笑みの感じで言われて内心めっちゃ喜びながら平静を装って続きを話したい。てかmiwaって飲み会で僕・miwa・なんかイケイケの野郎の並びになった時にずっとこっちに背を向けて気づかないフリしてイケイケの野郎と二人で話してるタイプですよね。僕くらいになると一目でわかるんですよ。

 

でね、カルテットの主題歌を主演4人で歌ってるんですけど、それもやばい。可愛い。


カルテット主題歌 おとなの掟 / Doughnuts Hole (作詞曲 - 椎名林檎 )

 

これ全曲通して聞くと3分半くらいの曲なんですけど、最初の方ずっとサビがこないんです。てか僕がサビと認識してるとこがサビかわかんないんですけど「そう人生はーながい」あたりがくるのが大分後半なんですよ。それまで松たか子は割りと低音でカッコいい感じの声で歌ってるんですけど後半で「自由を手にした僕らはグレー」っていう歌詞があって、そこの「はグレー」の4文字で可愛さが隠せてないのがにじみ出ててそれが可愛い。さっきの話で言うところの「実は可愛いんでーす♪」の部分が「はグレー」に出てる。いやもう「はグレー」だけをずっと繰り返す目覚まし時計ほしい。仕事で疲れて帰りの車の中でひたすら「はグレー」だけをループしたい。

とりあえず今後は松たか子との夫婦役を目指して脚本家の道に踏み出そうと思います。

 

以上です。

よろしくお願いします。