或るレールを渡る

そして通り過ぎて行く

ワイヤレスイヤホン買って良かったな日記

先週ワイヤレスイヤホンを買った。

 今まで何度となくワイヤレスイヤホン欲しいと思っては、買う寸前になって「有線のイヤホンは持ってるしなー」とか「無線のイヤホンは充電しないといけないのが面倒になりそうだな」とか思って買うまでに踏み出せなかった。それでも今回ついに買うことに踏み切ったのは、たまたまタイムセールで少し安く(4980円→3780円)なっていたことと、最近自分の中で何か物を買ったという感覚が無かったので、久々に何か買いたいなという欲求があったことが大きかったと思う。

 Amazonで購入したのだが、届いたのが平日であったこともあり、数日間は箱に入ったままだった。箱を開けたきっかけも、嫁さんが「あれ?この前買ったやつまだ箱に入ってるじゃん」と言ったからで、その言葉が無かったら今でも箱の中に眠っていたかもしれない。前述の通り有線のイヤホンは既に持っているため、ワイヤレスイヤホンは無くても実際の生活としては問題ないものではあるのだ。嫁さんにその話をされたのが週末で、ちょうど良い機会だったので箱から開けて使ってみることにした。

 最初に聴いてみた感想としては、「やっぱり今持ってる有線のイヤホンに比べたら音が良くないかなー」というものであったのだが、使用するにつれ無線イヤホンの手軽さにハマっていった。特に、これは元々欲しいと思っていた理由でもあるのだが、洗い物などの家事をしている時にめちゃくちゃ便利だった。無線イヤホンがない時はiPadの音量を大きくするとテレビの音と混ざってお互いが聞き取りにくくなるし、有線イヤホンだと動けない。他の家族は自分達の聞きたい音、自分は自分の音に入れるのがとても快適だ。また、ジムに通う時にも思ったより快適だったことに驚いた。これは買う前は別に有線で問題ないと考えていたのだが、実際に使ってみると、運動中に邪魔にならないのがこんなに違うのかと思った。

 無線イヤホンを使い始めたことで生活も少し変化があった。家事をしている時になんとなく音を流しておけるというのができるようになると、いろいろな物を聞きたいと思うようになった。今はMBSラジオで芸人のカベポスターがメインで放送している「夕凪カベポスター」にハマっている(公式がYouTubeに公開しているので問題ないやつ)。自分の暮らしの中でラジオを聴こうと思ったことは今まで一度も無かったので、新しいものに興味を持つきっかけになる良い買い物だったなーと思う。