或るレールを渡る

そして通り過ぎて行く

【スマブラSP】デデデでvip入りするまで意識したこと

はじめに

スマブラSPにてデデデのみvipにのせることが出来たので、その時に意識したことをまとめてみようと思う。その後に他キャラを使ってみても全然勝てなかったので、スマブラが本当に上手い人より自分のほうがデデデに特化した戦い方になっているのかもしれない。

お世話になった技3選

横B

ゴルドー。デデデの強みとしてよく挙げられている。対処ができていない相手にはとことん刺さるが、返されると自分も結構ダメージを喰らうハイリスク・ハイリターンな技。なぜか多段ヒットしてめちゃくちゃダメージを稼いでくれる時がある。 上下キーでバウンドの仕方を変えることができるのでいろいろな打ち方で牽制していく(適当に変えるだけでも相手に少し意識させるという意味で効果的だと思う)。マリオのファイアボールなど、弾幕を使ってくる相手には地上では打たないようにする。そういう相手には空中で上部めがけて打つのは割と通ったりするので狙っていく。また、フォックスでのリフレクターなどカウンター技をゴルドーに対してわざわざ使ってくる相手は対処方法を知らなかったりするので不意に打つと通ることが多いイメージ。打つ時は跳ね返りに対処できるように少し離れたところからにするか、乱戦時にハンマーを直接当てる狙い込みで打っていくと使いやすい。

NB

吸い込み。個人的にデデデをvip入りする上で一番恩恵を受けた技。よくデデデはゴルドーがうざいと言われるけど、自分が使っているとこっちの方がよっぽどヤバいんじゃないかと思えてくる。最初のイメージは地味で後隙きも大きいのであまり使わなかったけど、vip手前でなかなか勝てない時にこの技を意識して振っていくことで勝てるようになった。相手のガードを崩す時によくあるのは投げ技だと思うけど、こいつは空中から相手のガードを崩せるのが強い。vip手前には相手が空中から落ちてくる時にガードしておくのが癖になっている人が結構いるので、そういう人は無条件にこの技で有利を取れることが多かった。これに慣れるとデデデ以外のキャラを使う時に相手のガードに対して吸い込めないのが辛く感じる。また、ルキナとかのピョンピョン跳ねながらこっちに来る相手に対して、こっちも小ジャンから吸い込みすると上手いこと吸い込まれてくれることが結構ある。

上強

頭突き。地上でのメインバースト技。特にレートが低い時に重宝した。技の出が早いので崖から上がると同時に打つことでバーストできることが多かった。ただレートが上がってくるとさすがに対応されて後隙きを狩られるので、こっちがパーセントとか残基で有利を保ってる時にお祈りで使うことがあるかなくらいかもしれない。ただバースト圏内に入るとこの技を当てれば確実に持っていけるので、相手としても振られると嫌だと思う。レートが上がってきてからはこれ自体を当てるというよりも、この技を振っていくと相手がガードを多用することになるので、そこで掴んで投げて空中戦に持ち込むことが多かった。

立ち回り

序盤

デデデは重量級なのもあり一発一発が大きいのと、ゴルドーの謎多段ヒットなどで流れを一気に持ってくることができるので、序盤のダメージレースで多少負けていても問題ない。むしろ序盤で意識したいのは、相手がゴルドーの対処方法を知っているのか、ガードを固める癖はないか(NBで狩れそうか)を見極めることが大事。ある程度離れたところからゴルドーで牽制したり、小ジャンプからの吸い込みを使って相手の対応を見ていく。

中盤

ゴルドーが通用しそうな相手だなと思ったらゴルドーメインで組み立てていく。ゴルドーがあまり通じなさそうだと思ったら空中から仕掛けていく。仕掛けかたは相手の上部をめがけてゴルドーを打ったり、接近して空中ノーマル技(手を広げるやつ)での急降下とか。急降下を繰り出していくと相手はそれをガードして掴むことを狙うので、そこで吸い込みを混ぜるとハマったりする。地上戦では横強がリーチが長く、下強が技の出がめちゃくちゃ早いのでそのあたりが使いやすい。

終盤

バーストは地上での上強か空中での空上が通りやすい。空上は基本空中戦の相手には狙っていって、地上メインの相手には投げから通すか、ゴルドーを当てて戻ってきた所に対して振っていくのが使いやすい。他にも空後が強い技としてある。あまり当たることはないが相手にプレッシャーをかけにいく意味でも空後は振っていったほうが良いと思う。

おわりに

その他思うこと

復帰阻止はお手軽にゴルドーを打っとくだけでも結構プレッシャーになる。もしくは空前で飛ばしに行く。相手が崖を掴みに行くタイミングでダッシュ技(滑り込み)をするといい感じに吹っ飛ばせる時がある。これが発動するタイミングとそうじゃないタイミングがいまいちわかっていない。ただこれで決めるとなんとなくこの理不尽感が使ってる側は気持ちいい。相手からしたらたまったもんじゃないだろうな。下Bのジェットハンマーは使い所は少ないけど振る時にアーマーがついているので、相手が崖から攻撃技で上がってくるのにあわせて振ると通ることがある。あとコロコロ復帰に合わせて逆方向に打っても通ったりする。これも決まると気持ちいい。

今後の目標

一応デデデでvipにのせることができたので、他キャラでもvipにのせてみたい。今はパックンフラワーを試しているところだが、やっぱ吸い込めないのが辛い。全キャラvipとかやってる人すごいな本当に。