或るレールを渡る

そして通り過ぎて行く

【音楽】スキマスイッチ 「SUKIMASWITCH TOUR 2018“ALGOrhythm"THE MOVIE」 感想

お疲れ様です。

SUKIMASWITCH TOUR 2018“ALGOrhythm”THE MOVIE [Blu-ray]

SUKIMASWITCH TOUR 2018“ALGOrhythm”THE MOVIE [Blu-ray]

買いました。

昨年に行われたツアー「ALGOrhythm」から中野サンプラザホールでの模様を収録したものです。
今回のツアー、僕は6月11日の大阪オリックス劇場に行きましたが、かなり良かったんですよね。
ライブが終わった瞬間、今回のはBlu-rayが出たら必ず買おうと決めていました。
収録曲は以下です。

1.LINE
2.リチェルカ
3.さよならエスケープ
4.糸ノ意図
5.Revival
6.ミスランドリー
7.僕の話
8.Baby good sleep
9.ハナツ
10.ミスターカイト
11.ゴールデンタイムラバー
12.君の話
13.スモーキンレイニーブルー
14.パーリー!パーリー!
15.ユリーカ
16.全力少年
17.リアライズ
18.未来花
ENCORE
19.この闇を照らす光のむこうに
20.猫になれ
21.Ah Yeah!!

途中のトークも収録されています。

改めて見てみると豪華なセットリストですね。名曲揃いです。
この中でも個人的に一番のお気に入りは「ミスターカイト」。
今回はこれを聴くためにライブに行ったと言っても過言ではないくらいめっちゃハマった曲です。
スキマスイッチは1作目のアルバム「夏雲ノイズ」を初回限定盤で購入したくらい以前からのファンなのですが、前作のアルバム「スキマスイッチ」は個人的にあまり好きになれず、ちょっと離れていたんですよね。
それが今回の「ミスターカイト」でまた一気にスキマスイッチ熱が上がりました。
てかこの人達、絶対僕らの世代(現在20代後半)を狙ってきてるだろと思うんです。
学生時代に「全力少年」を聴いていた子どもたちが社会に出ていろいろしんどい思いで毎日を過ごしていくなかで、今度はそこへ向けた「ミスターカイト」。
こんなんハマるに決まってるだろ大橋さん常田さん・・・。
スキマスイッチの2人が今40歳くらいだと思うので、ちょうど自分たちの一回り下くらいの世代に突き刺さる曲を作っている印象があります。
はい。まんまとやられてます。
いやなんかもう仕事で疲れて帰ってる時にこの曲を聴いて、前半の語りのところから始まって後半の盛り上がる箇所でなんならその時のしんどさによっては涙腺をガンガン刺激してくるんですよこの曲。
今回はアルバムに収録されているので絶対演奏するだろと思い、なんとしてもライブに行こうと思っていました。
生で聴く「ミスターカイト」本当に良かった。
そして今回収録されているのもめっちゃ良かった。
その時の感動を思い出しながら見ていました。

アンコールの「この闇を照らす光のむこうに」も、実はこの曲は購入しておらず、事前知識があまりなかったのですが、実際聴いてみるとめちゃくちゃかっこいい。
終わったらすぐiTunesで購入しました。
Anlyさんのも良いのですが、セルフカバーしたものもあれば嬉しいなと思ったりしてます。

一つ心残りなのが「猫になれ」。
これ、僕が行った時には「ココロシティ」だったんですよね。
「猫になれ」生で聴きたかったなあ・・・。
なかなかやる機会がないと思うので、別の公演にも行っておけばよかったと後悔しています。
どの公演で何をやるかわからないのでこの辺は運ですね。
それでいくと、僕のような以前からスキマスイッチが好きで何回もライブに行っている人からすると、もはや「奏」がなくても違和感がなく大満足できるほど名曲が多いスキマスイッチですが、初めて行く方はやはり「奏」がないと物足りないのかもしれませんね。

今回のアルバム「新空間アルゴリズム」が気に入っている方は、本ライブDVD(Blu-ray)もぜひチェックしていただきたいです。

以上です。
よろしくお願いします。