或るレールを渡る

そして通り過ぎて行く

IPPONグランプリ 第2回、第3回で面白かった回答をまとめてみた

 

IPPONグランプリ02(初回限定盤) [DVD]

IPPONグランプリ02(初回限定盤) [DVD]

 

 

 

IPPONグランプリ03(初回限定盤) [DVD]

IPPONグランプリ03(初回限定盤) [DVD]

 

 

IPPONグランプリのDVDがゲオでレンタルされていたので借りてみました。

この2回ともテレビで見た覚えがあるのですが、確かこの頃って深夜にやってませんでしたっけ?

ホリケンの「出すって大切ー!」と日村の「先輩の竹筒をベロベロ舐めてるくのいちを発見しましたよ」で当時爆笑した思い出があります。

改めて見てみると、時間内にこれだけ回答を考えられる発想力は凄いなと思います。

実はこの番組を見るまでホリケンのことをただナンセンスなことを言っているだけだと思っていましたけど、この番組を見て「この人ちゃんと理にかなったことも言えるんだ」と感心していました(完全に上から目線ですけど、素人が芸人を見るのってこんな感じなんですよね。いざ自分があの舞台に立ったら何も思い浮かばないことはわかっているのですが)。

ホリケンについては、この後にしゃべくり007で確かスリムクラブがゲストの時に大喜利をやる流れになって、他のメンバーが大喜利をやらない(上田が出したお題にケチをつける)中で堀内健だけが普通にやるという流れになったのですが、そのときも普通にレベルの高い答えを出していた覚えがあります。

確か「こんなアイドルはすぐに解散する」というようなお題に対して「斜めにしか立てないアイドル」という回答だったと記憶しています。

僕みたいな凡人が大喜利の答えを考える時はどうしても「アイドルってことは顔かダンスか歌か、そのあたりで良い回答がないか」と考えてしまうのですが、発想が凄い人はそういうところとは少し離れて、かつ、素人がついてこれるギリギリのラインを上手いこと出す力があるんだなと。

 

今回のDVDの中で、自分の備忘として面白かった答えをまとめてみました。

言葉として残せることを重視し、「画像で一言」については残していません。

 

【映画「踊る大捜査線」パート3で青島刑事が叫んだこととは?】

堀内:出すって大切ー!

小沢:どうして俺のチョッキだけ防弾じゃないんだ!

堀内:室井さん便座ビチョビチョでした!

若林:俺が完全に悪魔に乗っ取られる前に俺を殺せ!

若林:コイツ名ゼリフ言うぞみたいな顔やめて!

堀内:ママチェックー!

 

ケンタウルスを怒らせてください】

有野:おい、馬ヅラ

有野:二次会タクシーで行きますけど、どーしましょー

設楽:被害女性がケンタウルスさんらしい影を見たっていうんですよ

一般:初対面で「ケンタ」と呼ぶ

 

【オヤジの部屋に「思い出」と書いてあるビデオテープ。何が写ってた?】

設楽:初めてフォアグラを食べているところ

若林:オヤジがイロモネアの審査員をしているところ

 

内田裕也さんに「それロックだよね?」と言われた。何をした?】

若林:乳首の位置を変えた

 

【もったいないオバケが激怒したもったいないこととは?】

設楽:せっかくもったいないオバケが出たのに、「うわー、オバケ」としか言わなかった。

  

太鼓持ちの忍者が先輩忍者に言った言葉とは?】

有野:本気になったら殿やれるってマジっすか?

日村:先輩、何影でもいけますね

バカリ:あれ?先輩?どこすか?先輩?

バカリ:先輩のまきびしわかってても踏んじゃいますわー

日村:先輩はもっと表にでるべきですよ

有野:先輩の分身の術、オダギリジョーそっくりっすね!

有野:先輩の手裏剣クロムハーツそっくりですやん!

日村:先輩の竹筒をベロベロ舐めてるくのいちを発見しました!

一般:兄さんめっちゃ忍べてますやん

松本:大河で小栗旬が先輩の役やるらしいっすよ

松本:「分身の術完成度高いっすねー」と残像の方にいう

 

さかなクンがブチギレ。何があった?】

バカリ:肴クンと表記した

一般:楽屋として水槽が用意されていた。

一般:スタッフ全員がさかなクンの帽子の目をみて会話

 

13日の金曜日に暴れまわるジェイソン。14日の土曜日は何してる?】

西田:バンテリンを塗っている

ケンコバ:何食わぬ顔してワイドショーのインタビューに答える

西田:5番目に襲ったやつの顔がぜんぜん思い出せないでいる

ケンコバ:自首

有吉:リクエストに応えてもう一暴れ

西田:お見舞いを持ってもじもじしている

塚地:友達の仮装パーティーにお面を貸した

有吉:今村真一としてのいつもどおり平凡な生活

塚地:どうぶつの森

びびる:午後から整体

ケンコバ:一応現場をチラッと見に・・・

西田:13日に楽しみに録画したものを見ている

ケンコバ:ブログを書いて「アカンアカンっ」ってなって消す

 一般:それなりに反省している

一般:介の字貼り

 

 【オヤジの手帳に「正」の字が。何を数えている?】

西田:じゃこに混じった小さなタコ

びびる:数えているわけじゃないんです。孫が「正(ただし)」というんです

ケンコバ:庶務課の由美君がきっとこっちを見た回数

塚地:自分の中で死んだ回数

一般:小雪の顔が怖く感じた回数

 

【フック船長が「このフック飽きたなー」何に変えた?】

バカリ:ドッキリの札

有吉:手

バカリ:ころもへん

バカリ:船

 

【「◯◯の秋」1位は食欲、2位は芸術、87位は?】

バカリ:自己顕示欲

 

【1回1万円のガチャ。何が出る?】

バカリ:びっしりカニ味噌が入っている

 

 見てみると、バカリズムのレベルが他の人とはちょっと違う場所にいる気がします。

 10年ほど前に小林賢太郎と一緒にライブをした時の本「大喜利猿」を実は持っているのですが、その他の「優勝」や「墨」も買ってみようかと思いました。

 

大喜利猿----小林賢太郎×升野英知

大喜利猿----小林賢太郎×升野英知